転職してから起業の準備に向いています:電子書籍の制作と販売:熊崎高道の電子書籍の経験

電子書籍の制作と販売:熊崎高道の電子書籍の経験

 

Wordを使う

 

用紙サイズ・余白サイズの

 

設定方法

 

見出しはWord

 

用意されている。

 

スタイル機能を使って制作

 

目次ページの作成が

 

やりやすくなり、

 

電子書籍用の

 

ファイル作りができます。

 

 

本の内容にあわせた

 

目次や章・扉ページを作ると

 

本格的な

 

電子書籍になります。

 

写真やイラストも

 

差し込むと、

 

見やすくなります。

 

本の原稿ができたら、

 

誤字脱字の修正が

 

重要です。

 

間違表紙で、

 

読者に本の内容が

 

見ただけで、

 

わかるようにします。

 

全文を見直して

 

間違いを修正します。

 

文章を書くことに

 

夢中になっているため、

 

間違いを見落としがちです。

 

完成後、

 

少し時間をおいて、

 

見直して見ると改めて、

 

意外と多く

 

見つかるものです。

 

時間をかけて、

 

じっくり確認しましょう。

 

信頼できる人に

 

読んでもらうのも、

 

自分では気づき

 

にくいところの

 

間違い直しを

 

見つけるには

 

お勧めです。

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本は原稿作りが重要

 

服飾がわかる事典は、

 

紙の本でも

 

ファッション部門で

 

売上1位を続け

 

電子書籍でも売上 1位です。

 

売れる内容は、

 

初心者からプロの人達に

 

幅広く売れています。

 

大学の購入では

 

どこの大学でも1冊は

 

服飾がわかる事典(熊崎高道書)

 

が買われています。

 

消費者目線の内容で

 

服飾の基本が

 

書かれています。

 

15冊の

 

電子書籍文化学園大学に全書籍が入っています)

 

自分が服飾の仕事をしていて

 

知りたかった事を

 

日本で業界の

 

トップ企業の方達から

 

資料を頂いていて

 

ほんにまとめてあります。

 

出版社が

 

日本実業出版社

 

本の15冊を、

 

杉野服飾大学

 

学校改革で

 

使用しました。

 

いわゆる実践教育です。

 

当時、

 

学長補佐・主任教授の立場で

 

忙しい中、

 

原稿を書き上げました。

 

服飾がわかる事典で

 

4年~5年程度

 

制作にかかりました。

 

徹夜の日々が続き

 

その他、

 

数冊も同時期仕上げて

 

いきました。

 

服飾がわかる事典に

 

年数がかかったのは

 

有名企業からの

 

資料まとめです。

 

資料をイラストレータ

 

ホトショップなどの

 

ソフトを使い仕上げて為

 

単に原稿を

 

書くだけではありません。

 

写真の解像度や

 

画像の間違い直しでも、

 

かなり大変です。

 

最初は2000年の

 

はじめからです。

 

1冊目は、

 

業界新聞社からの出版で

 

データはフロッピー入力ですから

 

文字中心です。

 

作りはじめてから

 

MOを使いはじめましたが

 

文字修正は、

 

プリント出して修正を

 

業界新聞社の

 

方達から送って頂いて

 

修正です。

 

この1冊で、

 

実績を積んで次々と本を

 

出したわけです。

 

本の出版社を探すのが大変です。

 

服飾の専門書は

 

どこの出版社も

 

やりたがりません。

 

制作に専門の校正者が

 

見つからなくて、

 

制作費に

 

多額の費用がかかる為です。

 

特に、

 

服飾業界が不景気になり

 

本の売上が

 

落ちてきています。

 

最近作った、

 

ファッションカラー&アパレルファッションデザイン画

 

紙の本は無く電子書籍だけです。

 

制作協力は丸善雄松堂(熊崎高道書)です。

 

この電子書籍も、

制作には苦労しました。

 

ファッションカラーを

 

イラストレーターで書き上げました。

 

アパレルファッションデザイン画は

 

自分のデザイン画で

 

ファッションカラーと

 

組み合わせています。

 

立体裁断と平面パターン(熊崎高道書)

 

イラストレーターで

 

書き上げていますが

 

校正が大変でした。

 

この本は、プロの有名パタンナーから

 

人気があります。

 

 NYの大学と日本の大学で学んで

 

有名アパレルメーカー、大学などで

 

教えた実践的な書です。

 

初心者のピンの打ち方など

 

これまで本では、

 

説明されていなかった内容です。

 

現在は、

 

電子書籍電子書籍事業部を

 

立ち上げ

 

有名電子書籍の会社と

 

ほとんどと契約しています。

 

今は、紙の本と電子書籍

 

本の制作が

 

アパレル、ショップと運営して

 

超忙しい状態です。

 

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