WordPressはブログの設定の知識が なくてもブログ作って公開することができます。

 

f:id:kumazaki79:20220304180440j:plain


WordPress

ブログの設定の知識が

なくてもブログ作って

公開することができます。

シンプルな管理画面で

ページを作成できるので

難しい操作は

基本的には必要ありません。

Webサイトを公開するためには

サーバーやドメイン

自前で用意する必要があります。

これに関しては費用が

掛かかかります。

HTMLやCSS

どのような事か

わからなくても

記事の投稿や管理が

できるように

シンプルで洗練された

管理画面がブラウザから利用できます。

この管理画面は

ブラウザから指定のURLに

アクセスしユーザー名と

パスワードを

入力することができます。

Wordpressでは記事を簡単に

更新することができるので

独自のブログサイトを

構築したい場合に人気です。

概要をサクッと解説】WordPressブログの正しい始め方 5STEP

まずWordPressの始め方の概要について解説します。WordPressの立ち上げ工程は大きく分けて5つ。

  1. サーバーの契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. サーバーとドメインの紐付け(今回の方法では不要)
  4. WordPressのインストール
  5. SSL化する(今回の方法では自動的に設定される)

一番お勧めのサーバーhttps://www.xdomain.ne.jp/WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

ドメイン:ブログの住所

ドメインとは超簡単に説明するとあなたのブログのURLに当たります。

ドメインブログが家だとしたら住所のようなもので、WordPressを立ち上げる上で必要不可欠です。

ドメインについてはの記事で詳しく解説しています。

SSL化:ブログのセキュリティレベルアップ

SSL化とは簡単に説明するとURLを「http~」から「https~」に変更することです。1文字しか変わってないように思われますが、SSL化を行うことでセキュリティがアップし、ブログ読者の安全性が増します。

また、Googleは「SSL化していないサイトを検索で上位表示しない」傾向にしていくことを発表しているので、必須の設定となります。

ドメイン名が決定したら「次へ」を押してください。あなたが決めたドメイン名が他の人に既に使われていないかどうか検索してくれます。ドメインはサーバーとは別にお金がかかりますが年額1000円程度なのでご安心を!

「利用可能です!今すぐ注文」と表示されたらそのドメインは取得可能です。「次へ」のボタンをクリックしましょう。

一番お勧めのサーバーhttps://www.xdomain.ne.jp/

ワードプレスではじめてのブログの作り方を順番に解説しました。SEOなどの情報も入れましたので、ブログから収入を考えている人に最適です。

ワードプレスを使ったはじめてのブログの作り方

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%BC%EF%BC%91.png

まずは概要を理解しましょう。下記のとおりです。

順番1:ドメインの契約

ドメインサイトは、いろいろありますがお勧めはお名前.comで良いと思います。お名前.com

お勧めのドメイン:別のレンタルサーバーでもかまいません。

ドメイン名は、どこでもあまり変わりません。

com 、 .co.jp、 netなど

一般的には .comがお勧めですがco.jpdでも構いません。

ドメインにより料金が違いますが、自分の好きなドメインでいいと思います。

既卒の就職なら!【ハタラクティブ】

フリーエンジニアの案件なら、Web案件数業界最大級のレバテックフリーランス

未経験から市場価値の高いエンジニアへ

挫折させない本気のプログラミングスクールの新規無料カウンセリング参加

独立には、ホームページ、ブログが右腕です:お勧めのサイト

初心者向け:ワードプレスでブログの始め方

Xserverドメイン 

wpX Speed 

スタンダードプラン 詳細はこちら 

MuuMuu Domain! 

.tokyo 

お名前.com 

順番2:サーバーレンタルと契約

はじめての人にはエックスサーバーが良いと思います。

お勧めは、エックスサーバーがです:サーバーもいろいろありますがワードレスではエックスサーバーが一番人気です。

XserverドメインXserverドメイン

順番1:ドメインの契約
順番2:レンタルサーバーとの契約
順番3:ドメインとサーバーのを繋げる
順番4:ワードプレスをインストール
順番5ワードプレスのテーマを決める

お名前 .cimとエックスサーバーの契約が決まったら、紐付けします。


順番4:ワードプレスをインストール

エックスサーバーの管理画面ワンクリックで ワードプレスのインストールが簡単に

順番5ワードプレスのテーマを決める

ワードプレスは有料と無料のテーマがあります:

有料のほうが機能が充実していますが、有料テーマの方がアクセスがしやすい事ではあません。(無料でもかまいません)

*プログラミングを学ぶ!

*プログラミングを学ぶ!プログラミングスクール【Tech Boost】

現役エンジニアが教えるプログラミングスクール