ファッションデザイナーで成功するには:経験談満載
ファッション関係の学校を卒業どのように働くか
*有名デザイナーかアパレル企業で働く。
1、有名デザイナーの企業でファッションデザイナー
有名デザイナーの会社は、オーナーがデザイナーなので、個性的なデザイン
が要求されて、将来は独立してデザイナーの道は開き易い。
・有名デザイナーの会社は、デザイナーとして採用されるには、ファッションの
学校などの履歴やファッションコンテストの賞が重要。
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熊崎高道の経験談
有名デザイナーブランドに入社。
当時では珍しい立体裁断をアメリカを習得した後(日本の平面パターンではなくアメリカ式の立体パターンに変更)に入社。
会社から、プレタポルテをこれから力を入れてはじめるので、この部門のデザイナーをに任命されました。ここから会社が時代のニーズな乗って急性成長。
プレタ部門が100億になり、海外のニューヨークからパリに進出で、当時の社員は
約500名になりました。
チーフデザイナーとして様々な勉強。
その後、パリ、ミラノに渡りました。
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2、アパレルブランドの企業ファッションデザイナー
大手アパレル企業では、売れ筋追求型の企画の為、個性的なデザイナーに
将来なる事は、難しくなる。
一般的には、MDの下にデザイナーとして配置される為、デザイナーの感覚は
MD指向になり、デザインが売れ筋型の方向になります。
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大手企業のデザイナーを経験
大中の企業で新ブランドを設立。
MD指向ではなく、デザイナーがMDを兼任した新ブランド。
ファッション業界は、個人の名前を伏せたブランドが中心で、日本で最初の
企業内デザイナーブランドを発表して、マスコミに公開しました。
当時の会社の部門に、日本でまだ珍しいマーケティング部門設立された経緯があり
企業力があり、業界新聞やファッション雑誌に企業内デザイナーブラランドとして
マスコミを何度も掲載されました。
この会社の規模は。約500名でアパレル企業ブランドが24ブランドで熊崎高道
の立ち上げてブランドは24件目です。
23ブランドには、MD、デザイナー、生産、営業などのグループがいて、自分は
MD兼デザイナーとして活動。
本来は、MDと組むのでが、MDの仕事を習得した為に、MDとデザイナーを兼任
させて頂いて、このやり方を会社がマスコミに公開。
名前がすこしでも、知られるようになったのは、アパレル企業の力とマーケティグ部門の応援です。
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次回は
ファッションデザイナーとして独立して起業。
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熊崎高道:略歴
1、大学、ファッション専門学校、ハナエモリプレタ部門(チーフデザイナー)
NY:FIT(ドレーピングパターン科)留学。アパレル会社と直営店経営。
2、全国ファッションデザインコンテスト1位、国際羊毛事務局デザインコンテスト金賞
3、ファッション専門学校数校で講師、大学で教授(杉野服飾大学学長補佐、主任教授。
4、アントワープ王立芸術アカデミーデザイン科との交流(熊崎ゼミ)
三陽商会などの複数のブランドと産学コラボレーション(熊崎ゼミ)
4、Macを導入してデジタルアナログで授業を改革(Macで授業をデジタル化)
5、講演:NY:FIT(講演と東京コレクションのビデオ)、ロシア国立繊維大学(講演とファッションショー)、サンクトペテルベルグ工科大学(講演とファッションショー)。
6、東京コレクション:takamicikumazakiブランドで参加(有楽町マリオン、国際フォーラムなど)。
7、電子書籍事業部設立:立体裁断と平面パターン、基礎から学ぶソーイングなど
14冊
8、電子図書館:丸善雄松堂と契約:文化学園大学など数カ所の服飾系大学に入っています:日本の電子図書館ビジネスは2016年から:ファッション関係では日本で一番最初に電子図書館に参入。
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その他の掲載サイト
検索(熊崎高道)で電子書籍が見られます;熊崎高道著:アマゾン:Kindole、紀伊国屋BookWebPlus、BookLive、iBookstore、GALAPAGOS、NTTぷらら、楽天:コボ、シーディージャパン、セブンネットショッピングなど
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